;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年11月23日
非正規教職員の産前産後休暇に代替職員を配置してください (カテゴリ:教育・文化/教育)

私は福岡県の非正規教職員でした。妊娠して管理職に体調の相談をしたところ、産前休暇を取得できることを伺いました。けれども、非正規教職員の産前休暇には、代替職員が配置されないとのことで、現場の先生方の負担が増えることや、生徒への影響を考えて、産前休暇を取得せずに、退職いたしました。

非正規教職員が安心して妊娠、出産できるように、産前休暇制度の改善を強く望みます。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

非正規教職員が産前(産後)休暇を取得した場合は、学校からの代替職員の配置の要望に基づき検討を行い、各学校の実情を勘案して配置の可否について判断しているところです。

今回いただいた御意見を参考にさせていただき、各学校の実情に応じた適正な代替職員の配置ができるよう検討してまいります。

教育庁 教職員課

ページの先頭へ戻る