;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年8月30日
楠橋の交通事故 (カテゴリ:住まい・交通/道路)

8月26日午後10時頃に発生した、楠橋の県道の交通事故についてです。

昨日、最寄駅り近くを歩いていると菊の花が供えてあり、検索してみると交通事故があったことを知りました。発生時刻の3時間前にも歩道を歩いていたため他人事ではなく驚いています。

アスファルトのチョークの跡から、車が歩道に乗り上げた模様です。

楠橋駅から黒川の三叉路まで直線なので事故が少ないと思われがちですが、潜在的に危険な道路です。現場の歩道は街灯も少なく、ガードレールはありません。

去年の夏にも数十メール離れていない歩道脇で白猫が犠牲になっています。

また夏になると雑草や蔦が茂り、ドライバーからは歩行者や自転車が見えにくいです。 街灯やガードレールは予算的に難しいのでしょうか。せめて夏に草刈りをすると事故予防になります。香月駅付近は草刈りされていますので、範囲を広げていただけるよう希望します。

お手数とは思いますが、ご検討よろしくお願いします。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

北九州市内の県道に関するお問い合わせは道路の属する区役所へお願いいたします。なお、北九州市八幡西区の担当課である八幡西区役所まちづくり整備課にはいただいた提案内容をお伝えしております。

県としましても、今回提案いただいた内容を参考に今後一層、道路の維持管理に努めてまいります。

【北九州市八幡西区担当課】

八幡西区役所まちづくり整備課 電話:093-642-0489

県土整備部 道路維持課

ページの先頭へ戻る