;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年8月5日
抗原定性検査キットの配布に関する御意見 (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

複数の方から類似の御意見をいただきました。その一部を掲載いたします。

福岡県の抗原定性検査キット配布のお知らせを見ました。医療現場の負担軽減のためにもとてもいい試みと思いますが、この申し込み条件にワクチン2回接種が入ってました。私は、心臓に少し障がいがあり、ワクチンの副作用が心配で受けてません。私みたいな人は配布の対象にならないのでしょうか。対象とならないのでしたら、少し改めた方がいいと思います。

私が対象になるのかと私のようにワクチンを受けてない人への対応について知りたいです。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本事業は、発熱外来のひっ迫を回避し、重症化リスクの高い方の受診機会を確保すると同時に、若い世代で基礎疾患がない等、重症化リスクが低い方についての検査機会を確保するといった観点から、実施しているものです。

したがって、抗原定性検査キットの配布対象者は重症化リスクが低いと考えられる有症状者としており、新型コロナウイルスワクチンを2回以上接種していない等の重症化リスクの高い方は、これまでどおり事前に医療機関に連絡し、受診をお願いしているところです。

なお、8月17日から、「40歳未満」としていた抗原定性検査キットの配布対象者を「65歳未満」に拡大しています。

御理解のほど、よろしくお願いいたします。

保健医療介護部 新型コロナウイルス感染症事務局

ページの先頭へ戻る