県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年7月27日
公園の遊具情報の公開について (カテゴリ:住まい・交通/都市)

私には2歳の子どもがいます。最近のブームは滑り台です。

大きな公園の遊具はホームページなどで紹介されていますが、近所にあるような公園の遊具情報は公開されていません。

先日、少し離れた小さめの公園に長い滑り台があり、とても楽しめました。

県等が税金で作られた公園の遊具情報を公開して頂けると、子育て世代はとても助かります。

子どもがブランコデビューする際、バスケット型のブランコはどこにあるかもネットで調べました。

しかし、ネット情報は古いものもあり、公園に行っても撤去されていたこともありました。

県が公式にどこの公園にどんな遊具がいつ出来て、いつ撤去されたのか、滑り台の長い順に検索できたり、情報公開して頂けると県民と助かりますし、税金の有効活用にも繋がると思います。

昨今、官庁の情報公開が有益に活用されているというニュースを目にします。

新しいことは大変ですが、福岡県が率先して情報公開にチャレンジして下さる事を切に願います。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。子育て世帯の皆様にとって、有意義な御提案であり、また、公園の利用者の増加につながると考えております。

福岡県が管理する公園の遊具を紹介する方策等については、今後、公園を管理する指定管理者と協議して参ります。

今後とも県民の皆様に親しまれる公園管理に努めて参りますので、御理解と御協力をお願いいたします。

建築都市部 公園街路課

ページの先頭へ戻る