;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年6月29日
高等学校の校則について (カテゴリ:教育・文化/教育)

現在の高校の校則で前髪は眉毛より上でないといけないという校則があります。眉毛やおでこの広さ等コンプレックスを持ってる人もいます。また眉毛より上というのは今の年代に相応しくないと思います。学校に変えてもらいたいと声を上げても見直してくれないのが現状です。校則の見直しをお願いしたいです。 

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

県立学校の校則については、学校の教育目標を踏まえ、生徒が遵守すべき学習上、生活上の規律として必要かつ合理的な範囲内において各学校において定められています。県教育委員会としましては、各学校に対し、社会情勢の変化を踏まえ、絶えず積極的に校則の見直しを行うよう指導しているところです。

併せて、見直しに当たっては、ホームルーム活動や生徒総会などの生徒が話し合う場を通して主体的に考えさせる機会を設けたり、PTAにアンケートをしたりするなど、生徒・保護者と共通理解を図りながら校則が適切に運用されるような取組の推進について指導しているところです。

今後とも様々な機会をとらえて指導してまいりますので、どうぞ御理解いただきますようお願いします。

教育庁 高校教育課

御意見をいただき、ありがとうございます。

私立学校の校則については、それぞれの学校及びその設置者において定められています。

県では、私立学校に対し、他県教育委員会での取組事例を参考情報として提供した上で、学校や地域の実態に応じて、校則の見直しに取り組んでいただくよう通知しているところです。

人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 私学振興課

ページの先頭へ戻る