;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年4月2日
県議会提出議案を全てホームページで公表するべき (カテゴリ:行政/県政情報)

現在、福岡県ホームページにて掲載されている議案は、「予算議案及び予算に関する説明書」(参考1)及び県議会ホームページの「提出議案件名一覧」(参考2)のみで、個々の議案の内容を知ることができません。

議案については、議会招集時に、県民情報センター及び地区県民情報コーナーへ紙媒体のものが配架されていることは承知していますが、今時県の施設に行かなければ情報を得られないことは県民にとって不便なことから、電子ファイルの形式で全てホームページに掲載することにより、県民に情報提供するべきです。

また、紙では公表できるのに電子媒体では公表できない理由が理解できません。

なお、佐賀県では予算外議案であっても概要を示すなど(参考3)、公表に取り組んでいる自治体も存在しています。

本件について、県で議案を取り扱っている部局はもちろんのこと、県の行政資料の公開の在り方を担当している部局からの指導を行っていただくほか、議会事務局とも協議のうえ、慣例を見直し、さらなる県民への情報提供に努めるよう、速やかに取り組んでもらいたい。

(参考1)予算議案及び予算に関する説明書(外部リンク)はこちら。

(参考2)提出議案件名一覧(外部リンク)はこちら。

(参考3)予算外議案等の概要(外部リンク)はこちら。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

条例議案については「福岡県公報」に掲載しており、その内容は県のホームページ(参考4)で閲覧することができます。

今後とも県政への御理解、御協力を賜りますようお願いいたします。

(参考4)福岡県公報(外部リンク)はこちら。

総務部 財政課

ページの先頭へ戻る