県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年11月25日
タバコ販売店や自動販売機設置場所のゴミ箱の設置について (カテゴリ:くらしと環境/環境)

販売店や自動販売機設置場所にゴミ箱の設置を義務化してほしいです。

私はタバコを吸いませんが、タバコは色んなところで売られているにもかかわらず、灰皿を設置しているところが少なすぎます。そして、自動販売機設置場所においても、またその機械横にゴミ箱を設置していないところが多くなっています。双方ともにポイ捨てにもつながっていると思います。

県からの回答

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

本県では、たばこの吸殻、空き缶等のごみの散乱を防止することを目的とした「福岡県ごみ散乱防止条例」を制定し、販売事業者に対して、事業活動に伴って生じたごみの散乱防止や、リサイクルのための回収ボックスの設置、適正管理及び販売場所を含む周辺の清掃に努めるよう定めております。

また、同条例に基づき、ごみの散乱防止について県民の皆様の関心や理解を深めるため、年に2回、環境美化の日を設定し、県内一斉清掃の取組み等を行っているところです。

今後も引き続き、ごみの散乱防止や環境美化に関する普及啓発に努めてまいりますので、本県の廃棄物行政への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

環境部 廃棄物対策課

ページの先頭へ戻る