県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年11月20日
管理職員の範囲について (カテゴリ:行政/職員)

管理職員等の範囲を定める規則の別表第1の職の範囲はきちんと網羅していますか。例えば、秘書室の企画主査とか漏れていませんか。

県からの回答

御指摘いただきまして、ありがとうございます。

人事委員会では、職員が組織した職員団体について、地方公務員法第53条の規定に基づき、職員団体の登録事務を行っています。職員団体は、同法第52条第3項の規定に基づき、管理職員等とそれ以外の職員とは同一の職員団体を組織することができません。この管理職員等の範囲は、同法第52条第4項に基づき、「管理職員等の範囲を定める規則」(人事委員会規則)で定めることとなっております。

本委員会では、例年、組織改編に併せて、当該規則の別表を見直しているところですが、御指摘のとおり、秘書室の企画主査につきましては、当該規則の別表第1の改正に遺漏がありましたので、今後、他に遺漏がないか十分確認した上で規則改正を行う予定です。

人事委員会事務局 給与公平課

ページの先頭へ戻る