県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年10月6日
FUKUOKA求職者支援コンソーシアムについて (カテゴリ:仕事・産業/職業・労働)

大阪府と民間の人材サービス会社が連携し、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う失業期間の長期化の対策として、採用企業への支援金を出されるとの発表がありましたが、現在、福岡県でもそういった取り組みへの動きはありますか。

福岡県の企業や求職者の雇用への不安や不満は大阪府同様、日に日に大きくなっていると感じています。ぜひ、前向きにご検討をよろしくお願いします。

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、学生、留学生の方を含め、新型コロナウイルス感染症の影響により働く場を失った方々の当面の生計を支える目的で、本年5月から県独自の取組みとして、緊急短期雇用創出事業を実施しております。県ホームページで具体的な求人情報をご紹介しています。

さらに、きめ細かな就職支援を行うため、県の若者就職支援センターや中高年就職支援センターでの相談体制を強化するとともに、今後、センターが独自に開拓した求人情報のホームページでの公開や窓口での職業紹介、県内各地域でミニ面接会やウェブ上での合同会社説明会の開催による、求職者の方々と企業の出会いの場の提供など、県民の皆さまの就職を支援してまいります。

今後とも御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

(参考)福岡県ホームページ「福岡県緊急短期雇用創出事業特設ページ」(外部リンク)はこちら。

福祉労働部 労働局 労働政策課

ページの先頭へ戻る