県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年10月2日
県職員の喫煙マナー (カテゴリ:行政/職員)

先日、県庁を訪れた際、東公園側の出入口で、タバコを上着から取り出しながら出てくる職員の方とすれ違いました。10時半頃のことで、休憩時間ではなかったと思います。県職員の方は、いわゆるタバコ休憩が認められているのでしょうか。

新型コロナウイルス感染症への対応で、連日ご尽力なされている職員の方もいらっしゃる中で、そのような常識のない職員の方に対し、タバコ休憩中にも発生するであろう給料が、私たちが納めている税金から支払われていると思うと、大変悲しく思います。

喫煙所を閉鎖するべきとまでは言いませんが、せめてタバコ休憩は認めるべきではないのではないでしょうか。どうかご一考いただき、誠実なご対応をよろしくお願い申し上げます。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

職員の喫煙については、離席時間等が社会通念上の許容範囲を超え、職務遂行に支障をきたす場合は、勤務時間中、庁舎敷地内での喫煙は認められないこととしています。

職員に対しては、併せて喫煙マナーを遵守し、離席頻度が社会通念上の許容範囲を超えないよう指導しているところですが、今回の御意見を踏まえ、職員に対して再度周知をするとともに、引き続き職員への指導に努めて参ります。

今後とも県政への御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

総務部 人事課

ページの先頭へ戻る