県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年8月21日
障がい者対象職員採用について (カテゴリ:行政/職員)

障がいがあるにもかかわらず、障害者手帳を持つことが不可能な方の採用をお願いします。

例えば、高学歴でありながら障がいがあったり、途中で障がいになったりした方の採用をすることにより、県が目指す幸せな県政ができると考えます。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、昭和57年度から、一般の競争試験とは別に身体障がいのある人を対象とした採用試験を毎年実施しております。平成29年度試験から、受験資格に精神障がいのある人を追加し、令和元年度試験からは、知的障がいのある人を追加しております。

令和元年6月1日現在、本県の障がい者雇用率は3.27%と法定雇用率2.5%を上回っております。

障がいのある人の雇用の促進は重要であると認識しており、今回の御意見も参考とさせていただき、引き続き障がいのある人を対象とした採用試験を実施していきたいと考えております。

今後とも、県政への御理解と御協力をお願いいたします。

総務部 人事課

ページの先頭へ戻る