県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年8月12日
福岡県庁へのお願い (カテゴリ:住まい・交通/河川・港湾)

福岡市の志賀島と西戸崎の間にある砂浜が、道路と直接つながっており、車両の往来で渋滞や歩行者と自転車、バイクが入り乱れ、何度もぶつかりそうになるとても危ない状態です。

昼夜を問わず、騒音に悩まされ、夜も花火をする者が多く、とても迷惑しています。

砂浜は、車と歩行者が入り乱れ、とても危険な状態です。砂浜の入り口には、砂浜の利用者がゴミを捨てていくので、ゴミが山積みになっています。

10年以上前から、砂浜を管理している県土整備事務所に連絡していますが、何も対応してもらえず、強い怒りを感じています。何年もきちんと管理されていない状態が続き、その砂浜の騒音やゴミの問題で、近所に住む私たちは本当に困っています。県土整備事務所に連絡をしても、何も対応してもらえず、現状は全く改善されず、毎年悪化している状態です。

福岡県庁として、どうかこの砂浜の問題を解決していただくよう動いてもらえないでしょうか。

県からの回答

貴重な御意見をありがとうございます。

また、ゴミが山積みになっていることで、不快感を与えてしまい申し訳ございませんでした。

当該箇所の清掃については、これまで地元自治体により行われてきたところですが、先日現地でゴミを確認し、職員により急きょ撤去いたしました。

騒音などの諸問題についても、関係機関と引き続き協議、調整を行いたいと考えています。

今後も県民の皆様に愛され親しまれる海岸となるよう努めてまいりますので、御理解と御協力をお願いします。

県土整備部 港湾課

ページの先頭へ戻る