県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年8月3日
リーダーシップ (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

県知事である小川さんにリーダーシップがないことに県民は落胆しています。感染が拡大する中、新型コロナウイルス感染症対策において、なんの策も出せないのは何故ですか。

能力が無いのですか。それとも、誰かに何かに気を遣っているのですか。

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

県内の新規感染者数をみると、7月中旬以降、増加傾向にあります。また、感染経路不明者の割合や病床稼働率などの状況を総合的に判断し、県では8月5日に「福岡コロナ警報」を発動しました。

これを受け、医療提供体制がひっ迫する事態が生じないよう、改めて医療機関に対して病床の準備等医療提供体制の整備を要請しているところです。

また県では、県内のPCR検査体制を充実させるため、県保健環境研究所の検査機器の増設、民間検査機関におけるPCR検査の実施、ドライブスルー方式による専門外来の設置などを進めてきました。そして、7月以降はさらなる検査体制の強化のため、「次世代シーケンサー」、「迅速試薬キット」、「TMA検査」を導入したところです。

なお、現在県内全域の事業者に対しては業種別ガイドラインの遵守をお願いするとともに、福岡市内で感染症の対策を講じていない接待を伴う飲食店等に対しては、休業協力要請を行ったところです。また、県民の皆さまにも、業種別ガイドラインを遵守していない酒類を提供する飲食店の利用自粛などをお願いしております。

今後とも必要な新型コロナウイルス感染症対策を実施してまいりますので、御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局

ページの先頭へ戻る