県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年7月27日
採点結果をSNSに上げるのは著作権法違反ですか? (カテゴリ:教育・文化/教育)

インターネットが普及して、学校のテスト結果(不合理な採点など)がSNSで共有されることがあります。

最近では算数文章題の掛け算の立式で、かける数と、かけられる数が逆だから減点されたというテスト結果を画像で拡散され、テレビでも扱われて数学者がコメントを出すということがありました。

テスト結果をSNSに上げる行為が著作権法違反であるという説明を学校から受けたのですが、詳しく説明されませんでした。画像はB4サイズのテスト用紙全体ではなく、文章題1つの範囲で撮影されることが多いようです。この場合、どのような形で著作権法違反に問われるのでしょうか。

  • テスト業者の著作権
  • 回答した児童の著作権
  • 採点した教師の著作権

当事者は上記の3名だと思います。採点した教師がネットで叩かれて数学者に批判されて気分が悪いというのは理解できます。

それが「著作権法違反であるから控えるように」という説明なので、本当なのだろうかと疑問です。教師の丸の付け方や訂正のコメントが著作物として保護されるということなのでしょうか。

県からの回答

この度は御意見をいただきありがとうございます。

御相談いただいた「テスト結果をSNSに上げる行為」につきまして、著作権法の観点からは、アップロードされた画像の範囲や内容によっては、テスト作成業者等の著作権を侵害する可能性がありますが、児童の回答や教員の採点については一般的に保護すべき著作物にはならないと考えられます。しかしながら、記載者の了承がない場合や、個人が特定されるなどの場合、個人情報保護の観点からは不適切だと考えます。

今回の件については、学校から詳しい説明が行われなかったとのことですので、個別の事案に関するお問い合わせについては、学校もしくは市町村教育委員会へ直接お問い合わせください。

御理解、御協力をお願いいたします。

教育庁 義務教育課

この度は、貴重な御意見ありがとうございます。

「テスト結果をSNSに上げる行為」につきましては、そのアップロードされたテストの画像の範囲や内容によっては、テスト作成業者等の著作権を侵害することになる可能性がありますが、その行為が全て著作権法違反に当たるとは一概には言えません(児童の解答や教員の採点に関しては、一般的には保護すべき著作物にならないと考えられます。)。

この度、アップロードされたテスト画像の内容を基に、どの部分が著作権法違反に当たるのか学校が正確かつ十分に説明を行っていなかったものと考えられます。

各県立特別支援学校に対して、保護者の方への説明については、正確かつ十分に行うよう引き続き指導してまいります。

御理解、御協力をお願いいたします。

教育庁 特別支援教育課

ページの先頭へ戻る