県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年7月27日
オンライン面談を実現して欲しい (カテゴリ:教育・文化/教育)

今年度は小学校の家庭訪問が無くなりましたが、1年生の学校教育に特に目立った問題はないように思います。

問題は個別に対応すべきで、行事としての家庭訪問は必要ないと感じます。そもそも、なぜ毎年家庭訪問をやってきたのでしょうか。

保護者から提案するオンラインでの面談は担任または管理職から断られます。音声通信(電話)は良くて、動画通信がダメなのは市町村教育委員会や福岡県が何か指針を示しているのでしょうか。

人間の接触による新型コロナウイルスへの感染リスクが懸念されてますが、オンラインによる面談が実現しない障害は何でしょうか。禁止してるわけではないのであればその旨を示してほしいです。禁止してるのであれば理由が知りたいです。

県からの回答

新型コロナウイルス感染症への感染リスクを御心配のことと拝察いたします。

オンラインによる面談に関して、県教育委員会として個別の面談に対する指針はありませんが、市町村の対応については設置責任者である各市町村教育委員会へお問い合わせください。

教育庁 義務教育課

ページの先頭へ戻る