県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年7月26日
教員免許更新の金銭的な補助を求めます (カテゴリ:教育・文化/教育)

教職員の免許更新の補助についてお尋ねします。

教員の免許更新の費用(3万円)と研修場所までの交通費が学校から支給されないのは何故でしょうか。事業に必要な講習や研修は事業所が負担するように思うのですが、免許更新講習は個人負担で年休を取得して参加するのが現状です。10年に1回我慢するだけだから、と個人個人は問題を解決する意思が持てません。

福岡県は教員免許更新の負担を完全に個人に負わせていることについて、現行制度がどのような観点から望ましいとお考えでしょうか。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

教員免許更新制については、平成21年4月1日から導入され、現職教員の方々は更新講習を受ける必要があります。したがいまして、各自が受講したい講習を選択し、各大学等に受講申込みを行うこととなっております。なお、長期休業期間中の授業時間の割当てのない時間における講習の受講については、職務に専念する義務が免除される研修として取り扱われます。

また、教員免許に関する手続等については、文部科学省の定める法令等に基づき各都道府県単位で実施しております。

今後とも、教員免許更新制について御理解を賜りますようお願いいたします。

教育庁 教職員課

ページの先頭へ戻る