県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年6月22日
野焼きが繰り返され換気が困難!どうすれば? (カテゴリ:くらしと環境/環境)

近所で時間を問わず頻繁に野焼き(ごみの焼却)が繰り返されて困っています。空気が白く霞むほどの煙が立ち込め、洗濯物に匂いがつくのはもちろん、家の中にも煙が侵入してきて、換気もおちおちできずに困っています。

大人でも気分が悪くなるのに、赤ちゃんもいるので心配で、町に何度も連絡して指導をお願いしているのですが、効果はありません。消防、警察に110番も考えていますが、こんなことで連絡しても良いのでしょうか。

町にも県にも対処法や相談窓口など、こういう時にどうすれば良いのか示されていないため、泣き寝入り状態で困っています。他市や他県のように、こういう時の対処法等を提示していただければ幸いです。

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

野焼き(野外焼却)は、廃棄物処理法で原則禁止されております。

このことに関する指導権限は、燃やすごみの種類(一般廃棄物、産業廃棄物)やお住いの地域(市町村)によって異なりますので、下記、福岡県ホームページに記載している問合せ先まで御相談ください。

御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

(参考)福岡県ホームページ「野外焼却は禁止されています!」(外部リンク)はこちら。

環境部 廃棄物対策課

ページの先頭へ戻る