県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年6月19日
「福岡の魅力再発見」九州キャンペーン事業の助成申請受付について (カテゴリ:仕事・産業/その他)

申請時の注意事項にいわゆる「ラブホテル」が対象外と記載されていますが、ビジネスホテルと同様に「宿泊税」を徴収をしているホテルなのに、なぜ対象外となるのでしょうか。

宿泊税導入時の説明で、「ラブホテルも旅行者が利用するから」との説明があったのに、なぜキャンペーンに参加できないのでしょうか。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

宿泊税は利用目的を問わず、宿泊施設への宿泊に対して課税されるものです。また、税の使用目的は観光資源の魅力向上、旅行者の受入環境の充実その他の観光の振興を図る施策に要する費用に充てるためのものとしており、納税者の皆様には様々な形で還元されることを御理解いただきたく存じます。

これに対し、本事業は宿泊税を財源としていないことから、事業内容や目的に制限を受けるものではありません。

本事業は、国の「GoToキャンペーン事業」開始までの空白期間を埋める消費喚起策であり、観光産業振興を図る観点から実施するものです。そのため主目的が異なる風営法第2条第6項第4号にあたる宿泊施設については対象外としているところです。

今回の御意見を参考とさせていただき、より多くの事業者の皆様にも御理解いただけるよう努めてまいります。

商工部 観光局 観光振興課
総務部 税務課

ページの先頭へ戻る