県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年5月25日
高総体等の代替大会について(新型コロナウイルス感染症関連) (カテゴリ:教育・文化/教育)

※多くの方々から類似の御意見をいただきました。その中の一部を掲載いたします。

中体連、高校総体について

学生生活で部活動を一生懸命に取り組んできた子どもたちのためにも、中体連や高総体を全て中止するという判断について、再度ご検討いただけないでしょうか。9月以降だと最上級生は、部活動の両立は難しくなります。近隣の県で代替大会が開催される予定なのに、休校中もトレーニングをしていた福岡県の子どもたちにとってあまりにも残酷な決定と思います。何のために学生生活を遊ばず取り組んできたのか、その気持ちも汲んでいただきたいです。

命は大事です。しかし、部活動を一生懸命やっている子どもたちにとっては、命も、部活動の集大成となる大会も大事だと思います。子どもたちに希望を与えていただけるようご配慮をお願いします。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響で、各種スポーツイベントが中止になっており、本県においても、高体連や高野連及び中体連から県大会の中止が発表されましたが、これまで頑張ってきた子どもたちに何らかの成果を発揮できる機会をつくりたいという思いがあります。

一方で、感染の状況、三密の回避、子供たちの体力の回復状況、学校の授業との関係などの課題もあります。

また、5月27日、国や全国高野連において、地方における代替大会の支援策が発表されております。さらに、北九州市の感染拡大が報道されています。

県教育委員会としては、このことを踏まえ、どのようなことができるのか、現在、競技団体や高体連、高野連と協議を進めているところです。

中体連につきましては、現在、各地区において地区大会及び市郡大会等開催の可否について検討されています。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る