県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年4月6日
事業者への休業要請について (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

※多くの方々から類似の御意見をいただきました。その中の一部を掲載いたします。

企業の出張等の自粛について

緊急事態宣言が出ましたが、企業では仕事を自粛する様子はなく、出張の要請も未だにあります。出張も自粛してもらうよう強く企業へ要請していただきたいです。

できるのであれば自粛要請ではなく、禁止くらい強く言っていただきたいです。

県からの回答

御意見ありがとうございます。

県民の皆様、事業者の皆様には、大変な御不便、御迷惑をおかけしていますが、新型コロナウイルス感染症のまん延防止の取組みに御理解と御協力をいただきありがとうございます。

県では、4月7日に緊急事態措置を発表し、生活の維持に必要な場合を除き外出を控えること、また外出自粛の要請の対象とならない職場への出勤については、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤など人との交わりを低減することをお願いしております。

また、4月13日には、それまでの外出自粛要請等に加え、事業者の皆様に施設の休業要請を行ったところです。

休業要請の対象となる施設につきましては、当該施設の業務内容や感染拡大の危険性を考慮したうえで判断を行っており、対象外となる施設につきましては、必要最低限の生活を送るために不可欠なサービスを提供する施設としております。

施設一覧(例)につきましては、県ホームページに掲載しておりますので御参照いただければと思います。

県民の皆様が元の生活に一刻も早く戻れるよう、あらためて、御理解と御協力をお願いします。

(参考)福岡県庁ホームページ「新型コロナウイルス感染症ポータルページ」(外部リンク)はこちら。

新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局

ページの先頭へ戻る