県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年4月5日
新型コロナウイルス感染症のPCR検査について (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

※多くの方々から類似の御意見をいただきました。その中の一部を掲載いたします。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のPCR検査について

相談センターや保健所が、簡単に防護服も発熱外来もない近くの開業医や個人医療機関に行くよう指示するため、小さな医療機関関係者の感染リスクや通院患者の濃厚接触リスクが半端ではありません。

実際にそのために陽性患者が出て、休診になる医療機関が出ています。発熱がある場合だけでなく、平熱でもCOVID-19の症状が疑われる場合は、渡航歴や濃厚接触の有無にかかわらず、県が取り仕切るオンライン診察などを行い、チェック必要と思う人をピックアップしてドライブスルーチェックするなど、各医療機関に丸投げせず、負担軽減と医療崩壊に努めるべきです。

医療従事者は自分達が感染するリスクもあります。これから感染指定病院がCOVID-19の患者で埋まるのに、非感染者の診療を行う一般病院や個人クリニックを先に休診させてどうするのですか。早急に対応をお願いします。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

感染症の疑いがある場合については、現在、県内49か所の「帰国者・接触者外来」において、診察を行っているところです。その処理能力を高めるため、「新型コロナウイルス専用外来」を設置することとしており、現在、県医師会と具体的な調整を進めているところです。

今後も感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、御理解御協力のほどよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局

ページの先頭へ戻る