県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年4月10日
休校中の学習サービスの準備が悪い (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

県立高校の5月の再開に向けて準備していますが、5月に状況改善していない状況を想定したプランは検討していないようです。

感染経路不明が多い福岡県はこれから日毎の感染者数が増えていくケースが想定されると思うのですが、どうして5月に再開できない状況を準備しないのでしょうか。

学生登校禁止だけでなく、教職員の出勤禁止まで想定したリモートワークの準備を進めるべきだと思います。

教育現場では「主体的で対話的な深い学び」が求められています。主導する教職員には休校中の勤務態度に主体的に情報収集して、対話しつつ、状況に応じた対応を策定して頂きたいです。

4月からの1カ月では、「終息するケース」「悪化するケース」の両方を考えていただきたいです。悪化するケースを想定しない理由があれば教えてください。

県からの回答

このたびは県政提案メールに御意見をいただきありがとうございます。

現時点では、5月における県内の感染状況に見通しがつきませんので、学校が再開される場合とされない場合のいずれにも対応できるよう準備しておくことが必要です。各県立高校には、この趣旨を周知徹底してまいります。

また、教職員につきましても、そのための柔軟な勤務体制を整備しているところです。

どうぞ御理解いただきますようお願い申し上げます。

教育庁 高校教育課
教育庁 教職員課

ページの先頭へ戻る