県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年4月2日
保育園の休園または保育の縮小のお願い(新型コロナウイルス感染症関連) (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

小中学校と同じく、保育園も休園または縮小してほしいです。

保育園という「3密」の環境で感染を防ぐことは困難です。特に乳児はマスクもつけられず、何でも舐めてしまいます。

また、乳幼児が感染した場合の重症化率は10%超とも言われ、感染のリスクは少なくありません。

以上の2点から保育の縮小を望んでいます。

完全な休園は難しいと思いますが、可能な限りの登園自粛要請などがあれば、会社が休みを取れるよう対応してくれます。指示、要請がほしいです。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

本県では感染防止のため、保育所等に対し、家庭での対応が可能な利用者は利用を自粛し、保育の提供を縮小して実施することについて協力を要請しています。その上で、保育の実施主体である市町村に対し、緊急事態宣言の期間中、どうしても保育が必要な方は別として、感染防止の観点から、保護者に児童の保育所の利用を控えるよう確実に要請し、保護者の勤務先にも理解を求めながら、保育の提供の縮小を徹底するようお願いしております。

福祉労働部 子育て支援課

ページの先頭へ戻る