県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年4月2日
コロナウィルス防止のために職業訓練を休止してほしい。 (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

現在職業訓練に通っていますが、三密を揃えた環境です。窓はあけられない、換気できないなか、30人近くが密集して授業受けています。コロナで子供を家に置いてきている人多数です。感染防止のために休みたいけど、欠席が二割を越えたら退学になるから、みんな休まずくるしかない。ここで一人でも出たら30人は感染します。家族もかかります。

今無理に継続しなくてもとみんな言いますが県から通達ない限り休止などできないそう。

家族を守るためにも、延期するなどの、措置をお願いします。

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

御承知のとおり、国の新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を受けて、福岡県では5月6日までの間、緊急事態措置を実施することとしました。

こうした事態を踏まえ、職業訓練についても、可能な限り休止するよう、4月8日に各委託訓練実施機関あて依頼し、現在、ほとんどの職業訓練については、訓練を休止することとなっています。

なお、福岡県における新型コロナウイルス感染症の患者の発生状況や県における取組については、県ホームページ「新型コロナウイルス感染症ポータルページ」をご覧ください。

(参考)福岡県庁「新型コロナウイルス感染症ポータルページ」(外部リンク)はこちら。

福祉労働部 労働局 職業能力開発課

ページの先頭へ戻る