県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年4月1日
新型コロナウイルスによる県立学校の休校延期についてのお願い (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

徐々に感染者の増えている東京都ではゴールデンウイーク明けまで休校を延期されます。大臣は自治体に休校するかどうかを任せると仰られました。

福岡では休校延期を考えないのですか。「まだ感染者が少ないから学校再開しても大丈夫」なんて考えるのはやめてください。私達生徒は感染しても症状がない、又は重症化しませんが、私の通っている高校の先生方は高齢の方が多いです。それに高校や私立小中学校は色んな場所から生徒が通っています。どうか休校延期を検討してください。「勉強が遅れる」なんて言っている暇はもうないんです。

県からの回答

本県教育委員会では、4月2日に、県内での新型コロナウイルス感染者数が増加している状況や、県立学校の児童生徒の状況(通学区域が広域で、公共交通機関利用者が多いなど)を踏まえ、児童及び生徒へ感染リスクを最大限回避し、その健康と安全を守るため、5月6日(水曜日)まで、県立学校を一斉に休業することを決定しております。

また、市町村立学校については、県立学校における対応方針を参考としつつ、各自治体や隣接自治体、生活圏ごとの感染状況、学校種ごとの特徴等を踏まえ、臨時休業の必要性の有無、実施する場合の期間等について判断するよう要請を行っており、全ての市町村立学校で5月6日までの臨時休業を決定しております。

今後も、県内での感染状況の変化に応じ、臨時休業の期間等について、関係部局間で十分協議を行ってまいります。

教育庁 総務企画課

ページの先頭へ戻る