県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年3月27日
中学最後の中総体実施のお願い (カテゴリ:教育・文化/教育)

子供たちは中学入学以来、雨の日も試験前も部活のスポーツに親も子も本当に努力してきました。希望のスポーツの強豪高校のスポーツ推薦をもらうために、最後の中総体大会で活躍することが目標の子供もいます。いわば、高校受験に等しいのです。コロナが大流行した1月から3月の高校受験も大学受験も中止になりませんでした。交通機関で大移動も必要だし室内なのにです。スポーツはほぼ屋外でできます。中止にする必要はありません。対外試合も、車移動で、同じ教室で勉強して同じ給食を食べる仲間と車に乗り合うのに何の支障がありますか。学校生活の一環です。試合がないのなら今まで部活を頑張ってきた意味がないです。どうか最後の試合をさせてあげてください。受験はするのにスポーツだけが軽視されてすぐに中止になるなんておかしいです。全国が難しくてもせめて県大会まで一生に一度の中総体の実施を、部活をしている中学生、保護者一同願っております。どうか中止にだけはしないでほしいです。よろしくお願いいたします。

県からの回答

国は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、各種スポーツイベントの開催に関する考え方については、地域の感染状況別にバランスをとって必要な対応を行っていく必要があると提言しています。

これを受け、本県におきましても県内の感染状況等を鑑み、大会開催の可否について福岡県中学校体育連盟と協議してまいります。

また、大会開催が可能な場合には、感染拡大防止に向けた留意点等について同様に協議してまいります。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る