県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年3月26日
県が共同主催している部活の大会の実施はどうなりますか? (カテゴリ:教育・文化/教育)

福岡県は中体連及び高校総体を共同主催という形で運営しています。コロナウイルスがいまだに収束しない3月下旬ですが、新年度の地区大会、県大会についてのアナウンスがありません。オリンピックが延期されるなか、部活の大会は実施されるのでしょうか?

一部の部活は大会準備を理由に活動を始めたようです。

これまで共同主催として大会運営してきた福岡県の見解を求めたいです。(教員の引率手当の根拠が共同主催であると回答されました)

県からの回答

中体連大会の開催については、例年、当年度に大会内容の検討後、要項等の公表となっているため決定しておりません。

高体連については、高体連のホームページにて、随時要項等が公表されていますので御参照ください。

県としては、感染の拡大防止の観点から、地域の感染状況等を踏まえ、必要に応じて中体連、高体連等の学校体育団体に対して、躊躇なく大会の延期や中止を行うなど適切な措置を講じるなど、慎重な対応を行うよう指導しています。

(参考) 福岡県高等学校体育連盟公式サイト(外部リンク)はこちら。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る