県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年3月24日
県立学校の休校中のメッセージ発信について (カテゴリ:教育・文化/教育)

新学期の開始時期に関して、延期を発表してる大学と県立学校は管轄がちがうので判断が異なるとは思いますが、メッセージの発信が無いので不安を感じます。

「今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から、県立学校と同様に貴所管学校においても、臨時休業を行う」

と休校時(2/28)にメッセージが発されました。

「流行を終息させるため」(目的)

「子供たちの安全・健康を第一に考え」(優先順位)

「日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える」(対処)

という観点から、福岡県は収束または終息宣言が出るまで新学期は待たれるのでしょうか?それとも文部科学大臣が記者会見したように予定通りに始めるのでしょうか。

大学は延期の連絡があるが小中高に関してはアナウンスが届かない。予定通りに始める場合、上記観点での評価はどのように整理されるのかお伺いしたい。

(参考)福岡県教育委員会教育長「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(通知)」(外部リンク)はこちら。

県からの回答

本県教育委員会では、4月2日に、県内での新型コロナウイルス感染者数が増加している状況や、県立学校の児童生徒の状況(通学区域が広域で、公共交通機関利用者が多いなど)を踏まえ、児童及び生徒へ感染リスクを最大限回避し、その健康と安全を守るため、5月6日(水曜日)まで、県立学校を一斉に休業することを決定しております。

今後も、県内での感染状況の変化に応じ、臨時休業の期間等について、関係部局間で十分協議を行ってまいります。

教育庁 総務企画課

ページの先頭へ戻る