県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年2月2日
パピオアイスアリーナの存続のお願い (カテゴリ:教育・文化/文化・スポーツ)

西部ガス興商の運営するパピオアイスアリーナ(通年リンク)が冷却器の老朽化および、赤字運営のため閉鎖を検討しています。

このアイスアリーナは国内でも数少ない通年営業のアイスリンクであり、全国レベルの選手の練習拠点でもあります。

無くなってしまうと、福岡県のホッケー、スピードスケート、フィギュアスケートのレベルの大幅なダウンに繋がる事は明白です。

冬季のみ営業する県営のアイスリンクがアクシオンに有りますが、こちらは交通が不便で通いづらく、また仮設のため氷の質も良くありません。

県営のアクシオンでのアイスリンク営業を取りやめ、その予算を通年リンクのパピオアイスアリーナの運営、および冷却器の刷新に充てていただきたいです。

どうぞ、ご検討ください。

県からの回答

御意見ありがとうございます。

パピオアイスアリーナの存続のために、アクシオン福岡(県立総合プール)でのアイスリンクの営業をとりやめては如何かという御提案ですが、当施設が冬季に設置するアイスリンクは年間約5万人に御利用いただいており、また、多くのアスリートの活動拠点ともなっておりますことから、県としましては、そのような判断をすることはできません。

なお、「仮設のため氷の質が良くない」という御指摘につきましては、今年度、製氷設備の更新工事を行うなど、利用者の皆様がより快適な環境でスケートを楽しんでいただけますよう、施設環境の改善を図っております。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る