県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年12月15日
「県民税81億円の滞納について」と「福岡県だよりについて」 (カテゴリ:くらしと環境/税金)

少し前のニュースで、「県民税81億円の滞納」と知り、正直驚きました。我が家は今までも今後も「納税の義務」は国民、県民一人一人の重要事と考えます。

もちろん、様々な理由で、できぬ人もおられましょう。そこも含め、「81億円」の具体的な円グラフなど、示していただけたら、考え方も変わるかもしれません。具体的に生活に直結したニュースをテレビで流していただきたい。

福岡県が奇数月に発行している「福岡県だより」は字が小さく、見えにくいです。

県からの回答

日頃より、本県の税務行政につきまして御理解と御協力を賜り、お礼申し上げます。

年々、県税の滞納額は減少しているものの、いまだ81億円の滞納額を抱えています。

平成30年度の滞納額81億円の内訳は、個人県民税(54億円)、法人二税(9億円)、不動産取得税(5億円)等となっています。

滞納理由についての統計資料はございませんが、滞納者の中には不動産取得税などにおいて一定の要件に該当した場合や、災害や病気、経営の悪化といった理由によって一時に納付できないと認められた場合は、法に基づき納税の猶予を受けられている方もおられます。

しかし、上記のような理由もなく納付されない方に対しては、差押えや捜索等の滞納処分を厳正に行い、より一層の滞納額の縮減に努めてまいります。

総務部 税務課

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

「福岡県だより」の製作に当たっては、文字の大きさ、配色などについて、高齢者や色覚障がいのある方に配慮し、ユニバーサルデザインを心がけ製作しています。

今回いただいた御意見を踏まえ、誰もが見やすい広報紙の製作に、引き続き努めていきたいと思います。

今後とも県民の皆さんに親しまれ、役に立つ紙面づくりに努めていきますので、御理解と御協力をお願いいたします。

総務部 県民情報広報課

ページの先頭へ戻る