県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年11月25日
県立高校の運営を市町村に移行することについて (カテゴリ:教育・文化/教育)

県立高校について、市町村等に運営の一部又は全てを移行するのが妥当な場合もあるという見解がありますが、県としてのお考えをお聞かせください。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

学校の管理に関しましては、学校教育法第5条に、「学校の設置者は、その設置する学校を管理」すると規定されておりますので、県立高校の管理は、設置者である県の教育委員会が責任を持って行う必要があります。

また、県立高校は、県内全域において高等学校教育の充実振興を図る観点から県内各地に設置しているものであり、市町村への移管は現時点では検討しておりません。

なお、各県立高校の運営に当たりましては、当該県立高校の所在する市町村等とも連携を密にしながら、各地域に求められる人材育成等に努めております。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る