県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年11月17日
教員のスマホ禁止とICT予算の確保を! (カテゴリ:教育・文化/教育)

浜松市教育委員会は教員の校内スマホ禁止を決めました。盗撮など相次ぐ不祥事を受けた再発防止策とのことです。福岡県下でも盗撮問題は起きています。どのような再発防止策をお考えですか?

教員に私物のスマホを業務に使用させるのか、情報端末は十分に支給して私物の使用を禁じるのか、ICT政策の方針を定めたほうが良いように思います。

スペック不足、数が足りない、回線が細いなど中途半端な実装では教育効果が見込まれません。ぜひ、きちんと予算を組んで、先駆的な取り組みにも対応できる特別予算も捻出し、私物のスマホは「授業に必要ないもの」であるため「仕事にも必要ない」と見なして校内使用禁止に舵を切って頂きたい。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県教育委員会では、不祥事防止に関して所属における職員面談や研修を実施することで、教職員が公務員としての責任や信用失墜行為の禁止、法令遵守義務などについて確実に認識し、規範意識を高める取組を推進しているところです。

今回の御意見も参考にさせていただき、他県教育委員会の動向等も注視しながら、綱紀の厳正な保持、服務規律の確保及び不祥事の防止について、引き続き取り組んでまいります。

教育庁 教職員課

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県県立学校においては、ICT機器を活用した授業が展開できるよう、本年度から無線LAN環境の整備やタブレット型パソコンの配備等のICT環境の整備に取り組んでいるところです。

なお、県立学校における学習及び指導方法の改善等を図るため、今後ともICTを活用できる教育環境の整備に努めてまいります。

教育庁 施設課

ページの先頭へ戻る