県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年11月6日
難病指定されていない病気について (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

私は数年前より、難病指定されていない難病にかかっています。お医者さまからは、原因も分からず、対処法もないと説明を受けており痛みと戦う日々です。

難病指定されていないので受けられる援助がなく困っております。私は痛みが長く続くので仕事も出来なくなり退職いたしました。家庭の事情もあり、生活が窮地に追い込まれています。それでも受けられる援助がありません。

難病されていない難病こそ治療もなく大変なのです。難病でなくてもお医者さまが認められ、診断書があれば受けられる援助制度などを考えてほしいです。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

難病を抱えておられる患者さんやご家族の方は、病気の治療だけでなく、精神的にも経済的にも社会的にも、悩みや不安、大きな負担を抱えていらっしゃいます。

県では、指定難病であるか否かに関わらず、地域で生活する難病患者さんやご家族等のための相談窓口として福岡県難病相談支援センターを設置しております。

当センターでは、皆さまのお悩みや御不安などをお聞きするとともに、ニーズに応じた支援を行っております。また、難病患者さんの入転院紹介や各種療養相談に加えて、就労相談にも対応しています。

御相談は、各分野の相談員が電話、メール、面談の方法でお受けしておりますので御利用ください。

保健医療介護部 がん感染症疾病対策課

ページの先頭へ戻る