県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年10月19日
筑後川氾濫の可能性 (カテゴリ:住まい・交通/河川・港湾)

台風19号が福岡を通過していればおそらく筑後川は氾濫していたと思われます。間違いなく来年以降も久留米市、朝倉市等は豪雨に襲われるでしょう。

そこで気になるのが筑後川に溜まった土砂の状態です。神代橋付近は目に見えて浅くなっています。橋建設時に埋め立てた土砂に加えての毎年の大雨です。橋の上流数百メートル付近は狭くなっています。

筑後川の危険な状況、治水に関しては十分に検討されているとは思いますが、支流も含め早急な対策をお願いします。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

まず筑後川本川は、国土交通省筑後川河川事務所が管理しております。大変申し訳ございませんが、筑後川河川事務所へお問い合わせください。

県が管理している支川の堆積した土砂の浚渫については、河川巡視や地元要望をもとに治水上の安全度を判断して実施しております。今回の御意見も参考にさせていただき、今後も効率的、効果的な維持管理を努めて参りますので、御理解と御協力をお願いします。

県土整備部 河川管理課

ページの先頭へ戻る