県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年10月9日
自転車のナンバープレート制度を希望します (カテゴリ:住まい・交通/交通)

福岡市に越してきて5年ほど経ちますが、自転車の危険行為に何度も晒され続け、疲弊してしまっております。

例えば、自宅から10分ほどのスーパーに行くだけでも歩道を物凄いスピードで突っ走っていく人々に遭遇し、いつ衝突されるかと気が気ではありません。

こうした危険運転を警察に通報できますよう、自転車にナンバープレートを付ける条例をどうか制定して頂けませんでしょうか。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

御提案いただきました自転車にナンバープレートを付ける条例の制定につきましては、国土交通省自転車活用推進本部において導入の可否が検討されてましたが、登録のための自転車販売店や自転車利用者の作業負担の増加、登録作業や登録データ管理システムのコストの発生、ナンバープレートの設置のための自転車製造業者の負担の増加、自転車価格上昇のおそれ、自転車購入者における登録手続のための事務負担や費用負担の発生、自転車の貸し借りやレンタルの際の手続の発生等が見込まれることから、導入を見送られております。

本県においても同様の理由から自転車にナンバープレートを付ける条例の制定については困難であると考えております。

県では、「福岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を定め、同条例第3条第1項第4号で、自転車利用者は他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならないとしております。このような条例の規定に基づき、県では、自転車の安全運転について広報及び啓発に取り組んでおります。

また、自転車の指導や取締りは、県警察所管の業務ですので、いただきました御意見につきましては、県警察に情報提供しております。

今後も自転車の安全利用の啓発に努めてまいりますので、御理解と御協力の程よろしくお願いします。

(参考)国土交通省ホームページ掲載資料「自転車版自賠責制度の創設の必要性について」(PDF)(外部リンク)はこちら。

人づくり・県民生活部 生活安全課

ページの先頭へ戻る