県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年8月16日
廃棄プラスチック問題について (カテゴリ:くらしと環境/環境)

廃棄プラスチックによる海洋汚染が世界各地で問題となっております。そんな中、県内の多くの小中学校においては、プラスチック製のストローが毎日大量に使用されています。

焼却処分にされるとはいえ、環境教育の観点からプラスチック製のストローを紙製に変えたり、ストローなしで飲めるようにパッケージの見直しをする等考えていく必要があるのではないかと考えます。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

紙パック牛乳におけるプラスチック製ストローの使用の可否を含め、学校給食の実施内容については、学校設置者である市町村教育委員会が決定します。しかし、現時点ではプラスチック製ストローから他の手段に転換した場合の課題が明確ではありません。

このため、今回いただきました御意見を参考に、今後関係団体とプラスチック製ストローのあり方に関し意見交換を行い、市町村教育委員会へ情報提供を行って参りたいと考えております。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る