県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年6月19日
議案について (カテゴリ:行政/議会)

県議会に提案した議案の概要や題名は分かるが、提出した議案そのものがどこに掲載されているのかわからない。

ホームページの業務内容を見ると、財政課が県議会に関する業務を行っているようであるが、そこには財政的な内容しか掲載されていない。

提出議案は、議会提案後にはホームページで公開すべきではないか?

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

県議会に提案する議案は、予算議案と、条例等をまとめた予算外議案に大別されるところです。このうち、予算議案については、提案の1週間前にその概要を、議決日に議案書を、それぞれ県のホームページに掲載し、公開しています。

予算外議案について、議決された議案は、県公報においてインターネットで公開しておりますが、その概要については、事前にインターネットで公開しておりません。

今回の御意見を参考にさせていただき、予算外議案についても、予算議案同様、提案前にその概要をインターネットで公開することについて、検討を進めてまいりたいと思います。

なお、予算外議案を含めた議案の一式は、県民情報センター(本庁1階)、地区県民情報コーナー(注)、議会図書館、公文書館で閲覧できますので、御利用いただけると幸いです。

(注)県内4か所(小倉総合庁舎内、飯塚総合庁舎内、久留米総合庁舎内、行橋総合庁舎内)

今後とも県政への御理解、御協力を賜りますようお願いいたします。

(参考)福岡県庁ホームページ 「予算」ページ(外部リンク)はこちら。

総務部 財政課

ページの先頭へ戻る