県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月29日
子供の登下校について (カテゴリ:くらしと環境/防犯・防災)

昨日の事件で思いました。地域のボランティアではどうしようもない。高齢化しているし、なにより一般市民です。何もできない。警察の方のパトロールも限りがある。先生方の登下校見守りにも限りがある。ならば、訓練されている自衛隊の方に登下校の見守りをお願いできないのでしょうか?警察の方は何かあれば、現場急行しなければならない。ならば、自衛隊の方ならば、現場急行する程の有事がないので、お願いできないのかな?と思いました。子供が居る母親としては、毎日心配です。子供が安心安全に登下校出来る事を切に願います。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございました。

本県では県民が安心して暮らすことのできる地域社会づくりを推進するため、防犯活動団体の支援等に取り組んでいます。

防犯活動団体への助成や活動ノウハウの提供等を通して、警察との合同パトロールの実施など地域防犯活動の定着が進み、平成30年末の刑法犯認知件数はピーク期(平成14年 約16万8千件)の四分の一以下(平成30年 約3万7千件)に減少しています。

今後も地域防犯活動の活性化を促し、犯罪の少ない安全及び安心なまちづくりに努めてまいります。御理解と御協力をお願いいたします。

人づくり・県民生活部 生活安全課

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

自衛隊への派遣要請は、天災地変その他災害に際して、人命又は財産保護のため緊急に必要であり、かつ自衛隊以外の機関では対処することが困難な場合であると認められるとき等しか行っておりません。

総務部 防災危機管理局 防災企画課

ページの先頭へ戻る