県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月29日
小学校、中学校の運動会について (カテゴリ:教育・文化/教育)

私の町の小学校では、運動会は前日の夜から場所取りがあり、当日保護者はお弁当やテント等の大荷物を持って徒歩で学校へ行きます。暑い中一日観覧して親子共に疲れきった後、また大荷物を持って徒歩で帰宅します。

自宅から学校まで徒歩で30分以上かかります。毎年保護者の負担が大き過ぎると感じます。場所取りとお弁当のいらない、昼過ぎまでの運動会をお願い致します。

また、組体操は危険で怪我が心配なので、子どもにはさせたくありません。土台になった子から痛くて重くて辛かったとの声も聞きました。保護者として組体操の廃止を希望致します。

県からの回答

県教育委員会では、運動会をはじめとする体育的行事については、児童生徒の健康安全の観点から、気象情報や児童生徒の体調を踏まえ、計画の変更・中断等適切な措置を講じること、また、組体操についても段階的な指導や教職員による補助員を適切に配置するなどして事故の防止に万全を期すことを市町村教育委員会に働きかけています。

市町村立小学校については市町村が設置者となりますので、日程や種目設定については市町村教育委員会にお問い合わせください。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る