県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年6月1日
ペットに対する受動喫煙防止対策の普及啓発を求める要望 (カテゴリ:くらしと環境/衛生)

動物愛護管理法第2条(基本原則)及び第3条(普及啓発)、環境省が発行した「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」に基づき、県内の全ての自治体に対してホームページや広報紙等を通じてペットに対する受動喫煙防止対策を講じるように指示するよう求めます。

県からの回答

この度は、ペットの受動喫煙防止対策に関する御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、会議等において市町村に対し、環境省作成の「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」の内容を周知するとともに、ペットの受動喫煙防止についても県のホームページに掲載し、啓発を行っているところです。

引き続き、市町村が主体的に動物の愛護及び管理に関する普及啓発を行う際に参考とするよう本ガイドラインを周知して参りますので、今後とも本県の動物愛護と管理に係る施策に、御理解と御協力をお願いいたします。

保健医療介護部 生活衛生課

ページの先頭へ戻る