県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月10日
NPO法人が設立した学校について (カテゴリ:教育・文化/教育)

県立学校職員が代表を務めるNPO法人が、SNSで確認できますが、◯◯学校なるものを設立しています。

このような「学校」を設立することについて、学校教育法やNPO法等の何らかの法律に抵触しないのですか?

法的に問題がないとしても、県立学校職員が、何ら認可を受けていない学校なるものを設立することや、設立した旨を公言していることについて、道義的に問題はないのですか?(認可を受けている学校であると勘違いされる可能性がある。)

公務員倫理的にも問題はありませんか?

ちなみに、◯◯学校の校長は、前述の県立学校職員とのことです。

県からの回答

提案にあります学校につきましては、福岡県が認可している私立学校ではございません。これは学校教育法が適用されない私塾だと考えられます。

人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 私学振興課

ページの先頭へ戻る