県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月20日
樋井川へのジェットスキー乗り入れ制限について (カテゴリ:住まい・交通/河川・港湾)

ゴールデンウィーク期間中、樋井川へジェットスキーの乗り入れがありました。

4月ごろより複数回、週末の日中に3台程度のグループで河口から塩屋橋より上流付近まで行ったり来たりしています。

ジェットスキーのエンジンの音はかなり大きく、防音機能の高いマンションの窓を閉めていても室内に響いてくるほどです。

市街地を流れる樋井川下流域にレジャー目的でジェットスキーを乗り入れることには違和感を感じます。乗り入れ制限等、規制を設けることはできませんか?

県からの回答

この度は、河川利用及び生活騒音について、貴重な御意見ありがとうございます。

河川は、公共の利益や他人の活動を妨げない限り、自由に利用できることになっており、根拠となる法令等に該当のないジェットスキーの乗入規制は、現在のところ困難です。

しかしながら、河川では、多くの人がさまざまな利用をしているため、日頃からお互いの立場を気遣いつつ利用することが必要です。

なお、騒音規制法等の騒音に係る法律、条例は、工場や事業場から発生する騒音を対象としているため、今回の事例は規制対象外となりますが、いただいた御意見については、地元自治体である福岡市に情報提供いたします。

県土整備部 河川管理課
環境部 環境保全課

ページの先頭へ戻る