県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月17日
まんがやゲームの表現について (カテゴリ:教育・文化/その他)

外国のゲームの日本語版のオンラインゲーム(全年齢OKと書かれているもの)があるのですが、そこに下着や風俗街、裸の女性などの少し顔をしかめるような表現があります。

運営会社は日本にある、とのことですが大丈夫でしょうか。

最近、日本のアニメでも過度に性的な表現があるようです。以前であれば放送中止になった内容が、今ではそのような表現が街にあふれています。

映画でも、PG12、R15+、R18+という自主規制があるようですが、法的な規制は無いようです。法的には問題が無いようですが、大丈夫でしょうか。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

福岡県では、福岡県青少年健全育成条例により、青少年の性的感情を著しく刺激し、その健全な育成を阻害するおそれがある内容を含んだ雑誌やゲームソフトを福岡県内において青少年に販売する行為について禁止する規定を設けるとともに、事業者に対し条例の遵守を指導しております。

今後とも、青少年の健全な育成のため、良好な環境の整備に努めてまいります。

人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 青少年育成課

ページの先頭へ戻る