県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月7日
小中学校PTAのプリントは会報ですか?広報ですか? (カテゴリ:教育・文化/教育)

PTA新聞は、広報誌ですか?会報誌ですか?

PTAの名簿を作成しない小中学校PTAにおいて、会報を会員にのみ配布するという運営は成り立たないと思われます。その無理を通すために学校からの情報提供(個人情報の提供)が横行しています。

広報であれば長子にのみ配る、弟妹非会員子弟には配らないという「配慮」は不要です。

福岡県PTA新聞は広報誌として作成配布されています。加盟している小中学校単位PTAが「会報」を「学校からの情報提供」を受けて「会員子弟の長子のみに配る」という運営を「教育公務員が勤務時間中に行っている」というのは法令順守の観点からも問題があると感じます。

福岡県には実態調査と改善指導をお願いしたいです。よろしくお願いします。

県からの回答

PTA新聞は、広報紙であると捉えております。

これは、PTA活動の理解を深めるとともに、協働して活動する喜びを味わい、活動の仲間を増やし、活性化を図るものでもあることから、各家庭に配布されているものと捉えております。

なお、社会教育法第12条「国及び地方公共団体は、社会教育関係団体に対し、いかなる方法によっても、不当に統制的支配を及ぼし、又はその事業に干渉を加えてはならない。」とあるため、実態調査及び指導を行うことはありません。

教育庁 社会教育課

ページの先頭へ戻る