県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月6日
ブラック校則防止について (カテゴリ:教育・文化/教育)

ブラック校則に関するテレビ番組を見ました。ペットボトル、ポニーテール、ワイシャツまくり禁止等で行き過ぎた行為だと思います。ちょっとしたトイレでの欠席扱いや授業に出さないことも絶対に許せない行為です。

現代的らしくないです。現代的で、未成年らしい髪ののばし方、切り方やいじめの防止など、徹底的に指導して教えるべきです。そうしないと不平等で差別問題が起きます。

県からの回答

校則は、各学校が児童生徒の実態等を踏まえた上で主体的に定めています。

県教育委員会としましては、今後とも時代の進展や地域の実情等を踏まえ、常に見直しを図っていく必要があることを周知しております。貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

教育庁 義務教育課

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

校則は、学校が教育目的を達成するために必要かつ合理的範囲内において制定するものであり、制定する権限は、学校運営の責任者である校長にあるとされています。

また、校則の内容は、学校や地域の実態に応じて適切に定められることになるので、全国及び各都道府県一律の校則等はございません。

以上の理由により、個別の校則について御相談及び御質問等がございましたら、当該学校に直接お問い合わせいただくことが、最良であると考えています。

どうぞ御理解いただきますようお願いいたします。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る