県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年4月26日
学費をクラウドファンディングで賄う是非 (カテゴリ:教育・文化/教育)

学費をクラウドファンディングで賄うことに対する是非を学校側が規定する合理的な理由はないように思うのですが、仮に福岡県下でこのような事例が出たらどういう対処が考えられますか?

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。校則は、学校が教育目的を達成するために必要かつ合理的範囲内において制定するものであり、制定する権限は、学校運営の責任者である校長にあるとされています。また、校則の内容は、学校や地域の実態に応じて適切に定められることになるので、福岡県下一律の校則等はございません。以上の理由により、生徒が学費をクラウドファンディングで賄うという行為について、校則により一定の指導が必要であるかどうかは、それぞれの学校で判断すべき事項であると考えています。どうぞ御理解いただきますようお願いいたします。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る