県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月9日
大牟田市の保健所設置主体の変更 (カテゴリ:行政/市町村)

2018年6月に大牟田市が保健所設置を県に移行したいとの表明を行いましたが、2019年5月の現時点では県としてどのような対応及び進捗になっているのか回答ください。

大牟田市としては今回の設置主体の変更の理由を財政難としており、一刻も早い対応が県民としても望まれております。

大牟田市の見解では、県と国の認定及び調整が必要となっておりますが、国が認めても県が認めないという場合も考えられるのでしょうか。

県からの回答

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

平成30年9月に大牟田市長から知事に対し、大牟田市保健所の設置主体の変更に係る要望がありました。これを受けて、現在、国、大牟田市と協議を進めているところです。

国が地域保健法施行令を改正し、大牟田市を指定解除した場合、大牟田市域の保健所業務は県が引き受けることになります。

大牟田市保健所の設置主体の変更は、大牟田市民の方にとりまして大変重要であり、適切に準備を進めてまいります。

今後とも皆様の御理解と御協力をお願いします。

保健医療介護部 保健医療介護総務課

ページの先頭へ戻る