県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年4月25日
電気工事業登録の公表について (カテゴリ:仕事・産業/工業)

電気工事業を営もうとする者は、登録が義務付けられていますが、周知徹底がなされていないので、未登録のまま事業を営んでいる業者が散見されます。よって、電気工事業の適正な実施が確保されておらず、保安の確保もされておらず、極めて危険な現状です。

電気工事業の登録の内容が公表されていれば、周囲から通報などもできるので、もっと電気工事業の適正な実施が確保され、保安の確保にも資することとなり、登録を義務付けた電気工事業法の目的にもかないます。

「建設業の許可」「産業廃棄物業の許可」「宅建業の許可」の内容が公表されているのと同様に、電気工事業の登録内容も公表してください。

(参考)福岡県庁ホームページ「電気工事業登録について(電気工事業の業務の適正化に関する法律)」(外部リンク)はこちら。

県からの回答

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

当課では電気工事業を営む者の登録及び業務の規制を行うことで、その業務の適正な実施を確保し、もって一般用電気工作物及び自家用電気工作物の保安確保に資することを目的として業務に取り組んでおります。

御提案のあった電気工事業の登録の有無については、登録簿の謄本の写しの交付または閲覧にて確認することが可能です。

また、営業所及び工事の施工場所ごと(電気工事が一日で完了する場合を除く)への標識の掲示が義務付けられておりますので、直接確認することも可能です。

当課としましては、ホームページへの掲載や関係団体への講習会を通じて登録の義務について周知を図ることにより、電気工事業の適正な実施に取り組んでまいります。

商工部 工業保安課

ページの先頭へ戻る