県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年4月21日
朝課外について (カテゴリ:教育・文化/教育)

県立の朝課外についてですが、生徒を勉強させる気はあるのでしょうか。友達から聞いたなかで一番早く起きる子は午前5時。眠くないわけないですよね。実際福岡の学力は全国的に決して高い訳でもなく、朝課外の影響も少なからずあると思います。あと最近選択制になっていますが、「親などに強制された」などで朝課外に行っている生徒が沢山います。(実際周りに聞いたらそのようなことをいっている人が多くいました)。

先生の負担もひどくこのままいけば生徒も先生も授業や勉強どころじゃなくなると思います。「頑張って早く起きよう」どころではありません。来年でもいいんで選択制ではなく廃止をお願いします。限界です。

県からの回答

課外授業のあり方に関する貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

県立高校の課外授業につきましては、PTA等学校関係団体の主催の下に、計画・実施されており、生徒の学習習慣を確立し、進路実現を支援するという観点から意義あるものと考えております。

ただし、参加については、生徒、保護者へ十分な説明を行った上で、参加希望の意思を確認することが重要です。

このため、県教育委員会としては、各学校に対し、本人及び保護者に対する受講意思確認、従事する教員に対する意向確認の徹底をはじめとして、実施の在り方、内容についての見直し、改善を図るよう指導しております。

課外授業の参加については、本人、保護者の意思が最大限に尊重されるものですので、十分に御検討いただければと思います。課外授業への具体的な要望などございましたら、直接学校に御相談ください。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る