県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月30日
保育園に関する質問 (カテゴリ:くらしと環境/子ども)

私の知り合いに、保育園に預けたくても預けられない人がいます。

というのは、以下2点の理由があります。

  1. 配偶者控除額150万の壁により月12万までしか働けない。
  2. 認可外保育所を利用すると月6、7万円かかる。

1と2の結果、毎日働いても差額6万になってしまう。

これでは、働く意欲がなくなって結果的に人材不足を起こすのではないでしょうか?知事はどう思いますか?

私は、保育園の認可制度を緩めて、利用料金に関しても、同じようにしてあげたほうが良いかなと思います。

たしかに、不公平感も同時に出てきてしまうから、難しい問題だなとも思いますが。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

認可保育所は、法令や条例に定める基準に適合している必要があり、県といたしましては、保育の質を確保するため、この基準を順守させる必要があると考えております。

また、利用料金の決定が施設の独自性に委ねられている届出保育施設(いわゆる認可外保育施設)につきましても、立入調査を行い、認可外保育施設指導監督基準を満たすよう、指導を行っているところです。

保育環境を整え、保護者の方が働きやすい環境づくりをすることは、県としても非常に重要であると考えており、待機児童の解消に向け、保育所の整備、保育人材の確保等に取り組んでおります。御理解いただきますようお願いいたします。

福祉労働部 子育て支援課

ページの先頭へ戻る